一般社団法人出版梓会

出版梓会について 主な年間行事 梓会の組織 会員出版社一覧 梓会出版文化賞

サイト運営協力:
http://www.nbkpro.jp
 

理事長の挨拶

江草理事長写真

今期より、一般社団法人出版梓会の理事長をお引き受けすることになりました。よろしくお願い申し上げます。

出版業界を取り巻く環境は激変の最中にあり、誰も通ったことのない道を手探りで進んでいくような状況です。進む先には各社の個別課題のみならず、著作権法の改正による権利制限や書店数の減少、輸配送問題など、出版産業全体で取り組む必要のある難問が待ち構えています。

これまで出版梓会を構成する中小専門出版社は、同会を通じて会員出版社間の親睦と研鑽に努めて参りました。また会員社に限らず出版社を「出版文化賞」「新聞社学芸文化賞」として顕彰することにより、専門書出版社の存在意義を広く世の中に伝える活動や、東京以外での「読者謝恩ブックフェア」を企画開催するなどして積極的に専門書の市場を広げる取り組みを継続してきました。

しかしながら、もはや課題の共有や親睦だけで事態を打開できる状況ではなく、具体的な解決策につなげる役割を期待されているのではないかと思います。今の時代に出版梓会という集団でなし得ることを、さらに追求していきたいと思います。

理事には、経験豊かなベテランと行動力溢れる若手の出版人が就任いたしました。会員社の皆様におかれましては積極的に委員会や研修会にご参加いただき、出版文化の継続を強固なものにしていただければと思います。

一般社団法人出版梓会 理事長 江草貞治(2020.01)

 

プライバシーポリシー 事務局 サイトマップ